今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

正しい暮し方読本

この本も図書館で借りてきた。
五味太郎の絵本って大好き。五味太郎の絵本って、あきないよね。

正しい買物のしかた
正しいお箸のもち方
正しいねむりのあり方
正しいホームランの打ち方
正しい犬のかい方
正しい猫のかい方
正しい象の見方
正しいテレビの見方
正しいタコのあげ方
正しい靴のはき方
正しいリボンのむすび方
正しい変身の方法〔ほか〕

いちばん最初にある「正しい買物のしかた」なんて真意だよね。

たとえば
1. 文房具屋さんに行って
2. 消しゴムはあるからいらない
 :
19. なんとなく、地球環境の
ためにわるそうだから
いらない
−などというような「いらない」
理由がまったく思いつかない物
があって、さいふの中のお金と
おりあいがつけば、それがあな
たの買うべき正しい品物です。

五味太郎の絵本って、子供だけじゃなくて大人も楽しめるよ。
ついでだけど、五味太郎ってすごいよ。Amazon五味太郎のリンクをクリックしてみると、検索結果は312件もあった(作品は500以上あるそうなので Amazon では半分くらいしか入手できないってことか)。