今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

運動いろいろ

学校開放週間らしいので、子供の小学校に一緒に行ってきた。本当は授業風景を見学したりするのがいいんだろうけど、さすがに平日は休みにくいので。
校庭の滑り台や上り棒などで遊ぶ。
この前、探偵ナイトスクープで30台後半の人は、竹馬ができなくなったりとか、逆上がりができないとかやってたのを思い出し、何年ぶりかに鉄棒を触ってみた。逆上がりは難なくできた。でも、さすがにけ上がりはできなかった。腕力には自信があるので、懸垂はスムーズにできた(2回でやめちゃったけど)。
風呂上りに畳に寝転がっていたら、子供が「とーちゃんの真似」とか言って、同じ格好をし始めた。そこで足をまっすぐ上にあげた。もちろんそれは真似ができる。徐々に足を下げていく。床から10cmくらい上で止める。子供は30秒ももたずにギブアップ。小学校1年生の体力ってそんなもんなのか、とか思いつつ。
子供は食い下がって再び真似し始める。次は腕立て伏せの格好をする。そのくらいたが、実際に腕立て伏せをすると真似できない。
そんな感じで畳の上で、腕立てしたり前転したり後転したり。風呂上りだというのにたっぷり汗をかいてしまった。