今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Set

Java のコレクションフレームワークには Set というクラスがあるが、この Set という名前、人によっては「設定する」という意味(つまり、setter/getter が意味する set)に捉える場合があったりするみたい。その意味で捉えると、コレクションとはまったく結びつかなくなる。
例えば、Target と TargetSet というクラスがあったとすると、TargetSet を TargetSetter みたいな意味だと誤解されていたってこと。こういう誤解(?)というか捉え方のギャップって思いもよらないところで障害を引き起こしそう。
このような問題を取り除くためのプラクティスとしてメタファがあるわけね。