今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

花火大会

satoshis2004-08-21

今日の花火大会は初めて見るタイプのがいくつかあった。あいにく写真がないので手で書いてみる。(^^)
こうしてみると、最近の花火師ってたいしたもんだ。特に、星型はすごいと思う。なんてったって、直線を作り出しているんだから。
花火って要するに、極座標空間で図形を作成することだと言える。だから、球や円ならば簡単に表せる。だけど、直線はそう簡単ではないだろう。たとえ、花火を作るときに、花火の玉の中に火薬の玉を直線に並べたとしても、打ち上げた後は直線にはならないだろうから。中心付近には、空中で爆発して火薬玉を押し広げるための火薬が充填されるんだろうから、その周囲に花火の形を構成するための光を放つ火薬玉が配置される。軽い火薬玉は遠くまで飛ばされるし、重いのはそうはいかない。そうやって考えてみると、花火って物理学だよね。