今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

アジャイルと規律 〜ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス〜

最近は「道は開ける」とか「人を動かす」みたいなカーネギーの本と、「ピーターの法則」なんてのばかりを読んでいたので、久しぶりにソフトウェア本を読もうと思い、Amazonで注文した。
この本のレビューって平鍋さんが書いてたりする。まるごと引用。(^^;

あたりまえのことだけど,アジャイルプロセスは,どんな企業にも,どんなプロジェクトにも,どんな顧客にも向いているわけじゃない.ベームはそこを,5つの軸で評価して,そのリスク分析に応じて,計画型とアジャイル型をバランスしよう,と言っている.当然のことなんだけど,このバランスという視点はいつでも大切なんだ,と再認識させてくれるし,5つの軸の具体性に説得させられる!

そうそう。バランスって大切なのよね。限られたリソースをバランスよく組み合わせて、可能な限りの最良のものを作るのがポイント。
世の中のソフトウェアプロジェクトって、リソースが限られているって意識が低いんじゃないんだろうか、なんてふと思ったり。