今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

道は開ける

8月12日の日記に書いたことを自分で引用。

こちらも本日読了。悩みに関するところより、疲れに関するところの方が印象深かった。
まず目を閉じて目を休ませることが大切とのこと。

なぜ目の神経の緊張を取り除くことがそれほどまでに大切かと言うと、全身で消費している神経エネルギーの四分の一は、眼が消費しているからだ。

で、疲れる前に休むことが疲れないコツらしい。そりゃそうだ。疲れる前にこまめに休め、と書いてある。たとえば、5分仕事したら1分間目を閉じて休むとか、そういうことでいいらしい。

やってみると、確かに効果がある(ように感じる)。
目を閉じてもいい時間はかなりある。考えている時間の多くは目からの情報が必要ないことが多いことに気がついた。(例えばモデリングのときにユースケースやクラスなどの名称を考えているときなど) このちょっとした時間に目を閉じるだけで、かなり疲れが軽減されているように思う。あと、そとからの視覚的な情報が原因で気が散ることがなくなるから、集中できて効率もあがったように感じる。
。。。
眠いときに目を閉じると、そのまま眠ってしまう罠。