今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

モデリングの神さまが降りてくる瞬間 via tpircsの日記

なーんか見たような文体だと思ったら、メタボリックスの山田さんだ。

現在のUMLは「分かった」結果を表すために作られたもので、「分かる」過程をうまくサポートしてくれない。

はいそのとおり。「分かる」には「分からない」ことを経験し、分かっていないことを知らなければいけない。まさしく「無知の知」が出発点だといえる。分かったつもりで書いたUMLも違った視点から見ると全然分かってなかったりする。
モデリングの神さまに御降臨していただくための重要なヒントは「注:壊れる=breakdown」にあるんじゃないかなぁ。