今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

子供向け英語教材

NOVA行ってきました。を読んで、コメントで書こうかと思ったけど、長くなりそうなのでこちらに書くことにした。
我が家では Disney の英語教材(DWE:Disney's World of English)を使っている。DWE は Yahoo!オークションで買ったんだけど、安かった割には効果が上がっているように思う。もうすぐ2歳になる一番下の子供は、The ABC Song を最後まで歌えるし、兄弟の中では一番いい感じの発音をしている。
ワタシは間接的にしかこの教材を利用していないが、RとLを聞き分けられるようになったしTHとSの違いも分かるようになった。定期的に英語を聞くことだけでも意外と身に付いてくるようだ。
車に積んであるCD-Rには、その英語教材に含まれている英語の歌を3割くらい入れていて、それをランダムでかけている。週末は、運転するときに何度となく英語の歌を聞くことになるし、家にいるときには英語教材のDVDを子供が見ているのを横で聞くことになる。
あと効果があったと感じるのは、英語教材を音読すること。一番下の子は本を読んで欲しいときにはかならず英語教材の本を持ってくる。音読して、英語を声に出すと、その声が自分の耳に入ってくる。そうすることが、頭の中の「英語をしゃべる回路」と「英語を聞く回路」を結び付けていくような感じがする。
子供用の英語教材だけど、英語に慣れていない大人にもちょうどいいって思う。我が家では30万円くらい?かけて買い集めたけれど、5人家族なので一人当たり6万円。それで家族みんなが英語に慣れるのだから安いもんだ、と思っている。
英語教材を買いたいと最初に言い出した神さんに感謝。