今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ホンダの独自開発ジェット機が初飛行

へぇ〜。ホンダって、航空機市場に参入しようとしてたのか。

米国で機体、エンジンともに自主開発した「ホンダジェット」で、燃費効率を同クラスの既存機に比べて約4割向上させた。
(略)
世界の航空機産業でも、機体とエンジンの両方を単独で開発するのは珍しい。

4割向上ってのもすごいよね。
本田宗一郎が亡くなってからは、企業としてずいぶん安定志向になってしまった印象があったけど、まだまだチャレンジする姿勢は生きていることを社会に改めて示した、とも思える。

ホンダは創業者の本田宗一郎氏がかつて掲げた「航空機事業参入」の構想を実現するため、1986年に小型機開発に着手。95年には独自開発の機体に、他社製エンジンを搭載して初飛行に成功している。

へぇ〜。へぇ〜。へぇ〜。