今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

保険的法律ガイド

サブタイトルは、「知らなかったではすまされないパソコン&ネットの落とし穴」。
本屋でふと目にとまったので、ちょっと手にとって立ち読みしてみた。なんか全部読みたくなって、ついそのまま買ってしまった。(^^;

顧客データが丸見えのホームページがあったのでダウンロードした

といった例を100以上あげて、それぞれについて合法なのか違法なのかを解説してある。中には、合法と書いてあるんだけど「おいおい、そりゃ合法じゃないよ」とか、違法と書いてあるけど「これは合法だよ」とかつっこみを入れたくなるようなのもいくつかあり、全般的に楽しく(ぉぃ)読めた。
まぁ、書いてある事実だけからだと合法か違法かって判断するのが難しいのもある。しかし、インターネットやパソコンを使う上で、本当は違法行為なんだけど普通に行われていることもたくさんある。そういうことに対して、きっぱりと「違法」と指摘している点は、十分に評価に値する。何気なくやっていることが実は違法行為だと知れば、やめる人もでてくるだろうし。