今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Google Analytics のページからコピーしたトラッキングコードがバグってる件

Google Analytics でのアクセス解析を数日ぶり?に見たら、Wordpressで作ってる2つのサイトのアクセス記録がまったく残ってなかったのでびっくりした。実際にアクセスは発生してるわけで、何かが原因でトラッキングできなくなったるらしい。

Google Analytics のトラッキングコードの画面で見ると、「トラッキングがインストールされていません」なんて表示されてるし。

ラッキングコードが埋め込まれてるかどうか、ブラウザでページのソースを表示してみたら、確かにトラッキングコードが存在しない。

ふと思い出したのは、Wordpress のテーマがアップデートされてたので、更新したなー、と。更新したときに、トラッキングコードを埋め込むために修正した部分が初期化されてたのだった。

あらためて、あるべきところにトラッキングコードを埋め込むためのコードを追加した。トラッキングコードは、Google Analytics の、トラッキング情報のページから取得した。

それで復活するかと思ったら、片方だけしかトラッキングが復活しない。上の画像は動かなかった方のトラッキングコード。

アクセス記録が残ってないサイトにアクセスして、ブラウザでページのソースを表示してみたけど、きちんとトラッキングコードが埋め込まれてるし。

なんでトラッキングできてないのん?

とりあえず、トラッキングできるようになったので、それで終わりにしようかと思ったけど、トラッキングできてなかったサイトのトラッキングコードをもう一度チェックして原因がわかった。

Google Analytics のトラッキングコードのページに表示してるトラッキングコードがバグってたのだ。

最初の <script> を <script type="text/javascript"> に変更したら、あっさり動作するようになった。