今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

EclipseのAndroidプロジェクトでRクラスが生成されない件

昨日、ひさしぶりにEclipseAndroidプロジェクトを作成したら、何も新しいコードを書いたわけでもないのにエラーが出てた。genの中にあるはずのRクラスが生成されていない。

プロジェクトをクリーンしてビルドしなおしても生成してくれないし、res内のxmlを更新しても生成されない。

これは何か今までと違うことが起こってると思ってぐぐってみてもなかなかそれっぽいのがヒットしない。

もしかしてごく最近のことなのかも、と思って、検索のフィルターを1ヶ月以内にしたら次のブログがヒットした。

なんだか、どっかのタイミングで、AndroidSDKの中に、 Android SDK Build-toolsという項目が追加されていたようで、ターゲットバージョンを17以降に設定した場合、これが必須になるようです。
ということで、Eclipseを使ってインストールしているAndroid SDK Managerを使って、必要項目のインストール&アップデートを行った結果、無事、ビルドできるようになりました。
[メモ] Eclipse の Android環境が壊れたと思った時のチェック ヤメ記者SEの徒然なるままに…/ウェブリブログ

さっそくAndroid SDK Managerで not installed の項目をインストールしたら、あっさりと解決した。

たぶん、Rを生成するためのツールが、Android SDK Build-toolsという別パッケージに分離されて、従来のパッケージを更新したときにRを生成する機能がなくなってしまったらしい。