今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

「タグ・ライブラリー記述子が見つかりません」の謎

専門学校で教えてる時に遭遇した謎のエラーをメモっとく。
EclipseSTSをインストールして Spring Project の Simple Spring Web Maven のプロジェクトを生成直後の状態。
教室内のひとりを除いて全員がうまくいってるんだけど、一人だけがタイトルのエラーが出ている。

"http://java.sun.com/jsp/jstl/core" のタグ・ライブラリー記述子が見つかりません

ぐぐってみたら以下のページがヒット。

かまたま日記 Spring Frameworkを使おう②

とりあえずマネしてみた。
まず、pom.xml の以下の 3.2.3 を 3.2.0 に変更して保存。なぜかエラーが消えてくれた。

	<!-- Spring -->
	<spring-framework.version>3.2.3.RELEASE</spring-framework.version>

そして、再び 3.2.3 に戻してみたが、エラーは消えたまま。
というわけで、結果オーライ。

もともと、エラーが出る現象が変なので細かいことは気にしない。