今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

iGoogleが2013年11月1日にサービスを終了

 iGoogleは、2013年11月1日にサービスを停止する。個人向けにカスタマイズできるリアルタイムの情報提供ページは、最近のウェブアプリやモバイルアプリにより必要性が薄れてきたとの判断がある。
「iGoogle」「Google Video」など、新たに5サービスの提供打ち切りを発表 -INTERNET Watch Watch

常にブラウザのホームにして使ってるんだけどなぁ。

ブラウザって、常に開いておきたいサイトと、頻繁に参照するけど必要な時だけ開きたいサイトがあるよね。常に開いておきたいサイトは、多くの人がタブで開きっぱなしにしてると思う。

でも、あんまりたくさんのタブを開いとくと、メモリを使いまくってパフォーマンスが悪化してしまう。なので、どうしてもっ開いとかないと、ってサイト以外はブックマークなどに登録して、必要な時だけ参照する。

こういうサイトのために、iGoogleにブックマークガジェットを置いといて、ブックマークに「頻繁に参照するけど必要な時だけ開きたいサイト」を登録しとくと、ホームからワンクリックで参照できて、激しく便利なのよね。

参照し終えたら、キー入力一発(or ワンクリック)でホーム画面に戻れる。

ブラウザのブックマークだとワンクリックでは飛べないし、ワンクリックで飛べるようにするためにツールバーに入れたりするとブラウジングの画面が狭くなってしまうデメリットがある。

iGoogleが終了すると、これができなくなるんだろうな。

まあ、終了するまでにあと1年以上あるし、それまで機能が減るわけでもないから、このまま終了するまで使い続けるんだけど。

きっと、エライ人が代替案をいろいろと考えてくれるはず。それに期待。