今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

携帯のメールフィルター

最近、携帯に届くSPAMが急激に増えてきた。送信元アドレスはバラバラなので、指定拒否のリストに加えてもきりがない。
アドレスをチェックしてて気付いたんだけど、Toフィールドに指定されているのは自分のアドレスではないものがほとんどだった。つまり、CcまたはBccで自分のアドレスが指定されているらしい。
auのメールフィルター設定ページに行ってチェックしたけれど、Toに自分のアドレスが指定されてないものを拒否するような設定は存在しなかった。
さっそく、auお客様センターに電話した。オペレーターにつながるまで10分くらいかかったよ。で、要件はほんの1分程度。「Toフィールドに自分のアドレスがないメールを拒否できる設定を追加してください」みたいな感じで。そしたら、「最近、そのような意見をたくさんいただいています。」と。そのうち拒否できるようになるのかも。