今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

米デルが410万個 ソニー製PC用電池を回収

えー!会社のノートパソコン、デルのがたくさんあるんだけど。。。
また余計な仕事が増える??

充電池は、ソニーが日本や中国で製造した。デルのノート型パソコン「Latitude(ラティチュード)」「Precision(プレシジョン)」「XPS」に搭載され、2004年4月から06年7月にかけ、米国内で270万個、米国外で140万個デル向けに出荷された。

会社で使ってるのは Inspiron シリーズだったような。もしかするとセーフかも。
でもさー、フジサンケイの記事だと、

対象となっているパソコンでソニー製バッテリーが使われているのは事実だ。パソコンの充電システムとの兼ね合いで発火が起きる可能性がある。

とあるけど、asahi.comの昨日の記事では、電池自体の不具合を認めている。

充電池の製造元であるソニーも同日、不具合を認めた。同社によると、微小な金属片が製造過程で電池内に混入し、パソコン側の充電システムにつなげると、ごくまれに電池内でショートした状況になり、過熱・発火する場合があるという。

1日遅れで発表している記事なのに、なんでこんなに情報の差があるんだろう???