今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

車がピッカピカ(^^)

朝から天気がよかった。こいのぼりをあげたあと、上の子がホイールを洗うのを手伝うと言い出したので、久しぶりに MULTIPLA を洗車した。
ホースで水をかけて洗った。太陽を背にして水をかけると、飛び散るしぶきで虹ができてきれいだ。車は汚いケド。水がかかった車は、まるで某社の親水性シールを全体に貼り付けたかのように、ボディが全然水を弾いてない。(^^;
スポンジで水洗い。MULTIPLA はまだ新しい(といってももう4年目だけど)ので、スポンジでゴシゴシやるだけで汚れが落ちる。え??イタ車のくせに、意外と塗装がしっかりしてるじゃない。
でも、あちこちに引っかき傷がたくさんある。車の周りで子供たちが遊んでるから、避けられないのよね。まあ、車としての機能には問題ないからラテンな気分で「No Probrem!」ってことにしとこう。と言いつつ、メタリック車用コンパウンドを持ち出してきてゴシゴシやってたり。いや、コンパウンドで少々ゴシゴシしても傷を消すことはできなかった。orz
水洗いの次はコーティング。まだ10年以上前に買ったリキュードグラスが残っているので、それを使ってコーティング。MULTIPLA は車高が高く車幅が広いので、天井をコーティングするのに苦労したり。
そうしてる間に、子供たちがホイールをピカピカにしてくれた。ありがたい。(^^)
ついでに全部のウィンドウにぬりぬりガラコをしとく。これしとくと、雨の日に子供たちが大喜びするからとても良い。
MULTIPLA がひととおりきれいになった後で、BEAT に目をやる。はあ、こいつも汚れてたよ。水をかけてスポンジで汚れを落とす。スポンジでボンネットをこするとき、妙に抵抗があるなあと思っていた。そこまではよかった。
洗ったあと、タオルで水拭きをした。白いタオルが微妙に黄色い。(左半分が BEAT のボンネットを拭いた部分)

そう。劣化した塗装が削れてタオルにくっついてたり。たしかに、前回コーティングしたのはいつなんだか記憶にない。
さっそく、リキュードグラスを BEAT のボンネットに。(←ボンネットだけかい!)
1回塗ったあとに触ってみたけど、コーティングされたような雰囲気じゃない。ちょっと時間をおいて、もう一度リキュードグラスでコーティングの二度塗りしてみる。でも手触りはコーティングされた感じがしない。そんなこんなで4回やったら、なんとかコーティングされたようなされてないような手触りになった。
気付くとお昼ご飯の時間なので、そこで終わりにしてお昼ご飯の用意にとりかかったのであった。
で、リキュードグラスをぐぐってて、なかなかおもしろいサイトを発見。いろんなコーティング剤やワックスの使用感をレポートしてる。なかなかすごい。
コート剤&ワックス一言インプレ-洗車倶楽部お勧めコーティング剤
リキュードグラスって個人的にはなかなか気に入ってたんだけど、意外と評価が低いのね。次はここの管理人さんがもっとお勧めしてる別のを買ってみることにしよう。