今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

日々GTD

GTD ってのは要するに、やれってことなんだな。
Done を獲得するのが目的。TODO をたくさんだしてそれらを Done に変えていく。ただそれだけ。でもそれが難しいんだよな。
でもね、その前にもっと大切なことが。TODO を間違えてない?TODO を間違えてて Done を獲得しても意味がない。
たくさんある TODO の中から、真の TODO を見つけるには、「緊急」ではなくて「重要」が大切。じゃあ何が重要なのか。それは自分のミッションステートメントだ。自分はどうあるべきか。それがミッションステートメント。ミッションステートメントに基づいて考えれば、何が重要なのかは判断ができる。
だから、GTD よりも前に「7つの習慣」が重要。

cover

7つの習慣