今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

生産性を30%UPしよう

ひさしぶりに System Creates の清水さんが、ソフトウェアエンジニアのためのホームページに巻頭言を掲載した。
さっそくブックマークにも追加。というか、このサイトのほとんどのページは、ブックマークに追加してもいいくらい。今までこのサイトを知らなかったソフトウェアエンジニアの人、とりあえず全部のページに目を通すことをお勧めする。
たしかにソフトウェア開発には無駄が多い。その無駄をできるだけなくすための方法がいろいろと考えられている。清水さんの方法もそのひとつだし、萩本さんや平鍋さんが取り組んでいる要求開発もそのひとつだ。
でもね、プログラマひとりひとりが取り組みやすいのは YAGNI であるってことは間違いない。それぞれのプログラマが意識して YAGNI に取り組むだけで、かなりの無駄が省ける。
この中で紹介されている Software People Vol.4 にはとりあえず、リンクを貼っとく。

Software People Vol.4