今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

小学館アートブック(ロングセラーだぞ!)

あんまり気にしてなかったというか、メールとホームページ以外はほとんど利用していない @nifty から届いたメール。ポイントがたまっているらしい。アクセスしてポイントを確認してみると、3000ポイント以上たまっていた。期限切れで消えてしまうとか書いてあるので、絵本を買うことにした。そして選んだのがこの2冊。
ゴッホの絵本―うずまき ぐるぐる
モネの絵本―太陽とおいかけっこ
このシリーズはすごい。両方とも初版は1993年なんだけど、ゴッホは22刷でモネは20刷。すごいベストセラーだってことは間違いない。このシリーズはいずれ全部そろえようと思った。名画を子供の視点で楽しめる絵本。絵本という形でも良いから、子供にアートな視点を与えられればいいな、とか思って買ってみた。名画に触れるというか、名画を楽しむきっかけになると嬉しいよね。
我が家にはホアン・ミロとマイケル・ルーの絵を飾ってあるけど、両方とも抽象画なんで子供には分かりにくいだろう。でもね、力のある作品を毎日見ていれば何か得るものがあればいいなー、とか思うのは、勝手な親の気持ちなんだろうね。