今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

法事と流体力学と炎色反応

法事でお坊さんがお経を上げている間、ずっとろうそくの炎と線香の煙を見ていたり。(^^;
線香の煙が立ち昇るのを見ながら、「あー、流体力学だなあ」とか思ってたり。線香の煙がまっすぐと立ち昇る。その直後に、お坊さんの動きやエアコンの風による乱流で乱されてしまう。ちょっと後にはまたまっすぐに立ち上る。
ろうそくの炎もおもしろい。炎も低温部と高温部があって、輝き方というか色合いが微妙に違う。黄色い輝きは炭素が熱せられたときの色だっけ、とか思いつつ。こういうの何て言うんだっけとか思ってたけど、途中で炎色反応という言葉を思い出してほっとした。他の元素はどんな炎色反応だったけとか思ってぐぐってみたら、炎色反応について書かれた燃焼科学というページを発見。