今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

おすすめキッチン用品

Amazon.co.jpホーム&キッチンストア便利グッズが欲しい!」と書いて、はまぞうAmazon の商品を紹介すると、抽選でもらえるらしいので書いておく。
欲しいと思ったのは
平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 24cm 蒸し台つき イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)
平野レミの鍋 ドゥ!レミパン 24cm 蒸し台つき イエロー (レミパンマグネット&平野レミオリジナルレシピ集付)

まあ、欲しいと思ったのは置いといて、せっかくなのでおすすめキッチン用品をいくつか紹介。

まずはクッキングスケール。薄型でコンパクトなので場所を取らなくていい。我が家ではティッシュの空き箱の小さいほうの側面を切り取って、そこに収納してたり。上に別のものを置けるし。
最近はデジタルの製品が多いけどデジタルは電池を使う。アナログは電池を使わないのがエコなのでポイントが高い。
小さめのフライパンや鍋なら、直接スケールの上にのせて使う。水や調味料などを10g単位くらいで計りながら、鍋に直接投入する。こうすれば、いちいち計量カップなどを使わないですむ。(^^)
タニタ はかり スケール 料理 1kg 5g ホワイト 1445-WH
タニタ はかり スケール 料理 1kg 5g ホワイト 1445-WH

以前も紹介したことがある包丁研ぎ機、シェフスチョイス。以前紹介したのよりも安くてお手ごろの新製品が出ていた。我が家にあるのは3つの研ぎ口があるけど、荒研ぎなんてまず使わない。その荒研ぎをなくしてコンパクトになって安くなった。
これで包丁を研ぐと、めちゃくちゃよく切れるようになる。取扱説明書にも

本製品で研いだ包丁はたいへんよく切れるのでご注意ください。

なんて書いてあるのだ。
Chef's Choice シェフスチョイス/ダイヤモンド研磨シャープナー 310
Chef's Choice シェフスチョイス/ダイヤモンド研磨シャープナー 310