今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

LaTex

結城さんの日記で LaTeX が取り上げられていた。なつかしー。昔は LaTeX で仕様書などを書いてたんだよなぁ。LaTeX で書くと、内容や文書構造に集中できるので、結果的に良い文書が書ける。Word などの WYSIWYGワープロだと、ちょっとした見た目(例えば、改行位置や改ページ位置など)に気をとられ、そういうのを調整するために余計な時間をかけてしまう。
それに対して、LaTeX だとテキストエディタで文書にタグを入れながら書き進めるだけなので、見た目を気にすることなく書き続けられるのが良い。あと、いくつものテキストファイルを書いておいて、それをまとめることも簡単にできる。LaTeX で文書を書くときは、少なくとも章毎に別のファイルを作っていた。
結局、会社だと他の人が文書のメンテナンスができないってことで LaTeX で書くのをやめて Word で書かなきゃいけなくなったのよね。
そういえば、JAVA PRESS に記事書いたとき、HTML じゃなくて LaTeX で書けばよかったよなぁ、とか思ったり。
LaTeX に興味がある人は、「ひろのぶのLaTeX入門(PDF)」を読んでみよう!