今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

速読

id:m_pixy さんがちらっと触れていた速読。実は1ヶ月くらい前から少しずつ練習してたりする。
自分の読み方を調べてみると、内語読みに分類できるらしい。内語読みってのは、外見では黙読してるんだけど、頭の中では音読と同じように発音はしてないけど読み上げているという読み方。この読み上げるのが読む速度の抑制要因となっている。
これは習慣になっているので、無理やり習慣を変えなければ速読を身に付けることができないってことが分かった。
で、ふだん何かを読むときは、頭の中で読み上げないよう意識してるんだけど、ちょっと気を抜くといつもの読み方に戻ってしまう。習慣とは恐ろしいものだ。