今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

なにも知らなくても?

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050615#c

ソフトの方がなにも知らなくても世界に入っていける気がします。

きっと、それが落とし穴なんだろうと直感的に思った。あと、ソフトウェア工学における「製造」に対する誤解が致命的か。
ソフトウェアの世界に入ってくる人は、なにも知らなくても入れると思っている。ソフトウェアの仕事を管理する人たちは「製造」なら誰でもできると思っている。
現実は、ソフトウェアのことを知らないと使い物になるプログラムは作れないし、管理する人たちがやらせてることは製造ではなくて設計だ。