今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

「超」整理法 1 押出しファイリング

仕事に関する書類って、例えば納入先別とか、社内ISOシステム用とか、いろんな方法で分類してファイルに綴じている。大半の書類は容易に分類できるけど、中には分類しにくい書類が時々ある。そういう分類に困る書類は、ついつい机の上に山になる。
この本では、時間軸で書類をファイリングする方法について説明している。人間って、空間的位置は記憶しにくいけど、時間軸に対しては比較的記憶に残るらしいのを利用し、また書類の紛失(どこにファイルしたのか忘れてしまう)を防止するのに、押し出しファイリングが有効なことを解説している。書類を日付ごとにまとめる。関連する書類があったらクリップなどでまとめる。アクセスした書類は左に移動する。ルールはこれだけ。
たしかに、すぐにファイリングできない書類に対しては、この方法は有効なように思える。ダイソーで書類立てをゲットしてさっそく試してみることにする。
毎日大量の書類の分類に困るわけでもないので、著者のように日付ごとじゃなくて、週毎くらいで区切って立てておく方法で始めてみればよさそうに思う。
追記:机の上から書類の山が消えて、机の上がきれいになった!