今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

電動氷かき機 アイスロボ

夕食が終わったころに宅急便が届いた。先週頼んでおいたアイスロボが届いた。カキ氷機の約80%のシェアを占めている中部コーポレーションが家庭向けに作ったとのこと。
さっそく試してみる。冷凍庫から製氷皿の氷を取り出して上から放り込む。氷の出口の下にカキ氷の容器を置いて蓋を押さえる。あれ?動かない。取扱説明書を読む。メンテナンス用で、本体をまわして上半分と下半分に分割できるようになっているのだけど、これが1mmずれているとスイッチが入らないらしい。
ぴったりと合わせて蓋を押さえたら回った。氷が飛び出してきた。出口の真下に置いた容器にはほとんど入らない。氷をダイニングテーブルに撒き散らした。(^^;
入れた氷が内部を回転し、遠心力で刃にあたって氷が削られる仕組み。つまり、斜め横に削られた氷が飛び出すのだった。容器を出口のすぐちかくに斜めにかまえるようにして氷を受けるようにしたら、いい感じで容器にたまっていった。
氷の出口の横にあるつまみを回すと粗さを調整できる。届いた状態ではちょっと粗かったので、つまみを左に回してこまかくなるようにしてみた。すると、まるで雪のようなさらさらのカキ氷ができた。これはすごいよ。まるでお店で食べるカキ氷並のきめ細かさ。
というわけで、オススメ。