今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ウィトゲンシュタイン入門

通勤電車の中で少しずつ読んでたりする。この本の内容について理解するというのはほとんど無理っぽいのでおいといて、なんとなく読み返したりしている。
最近、「言語ゲーム」ってのの雰囲気がなんとなくつかめてきた。意外とおもしろいかも。
http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/20050517#1116289867

たとえば「赤」という色があったとき、みんなある色を見て「これは赤だ」と認識する。だけど、その赤は本当にみんな同じ色なのかな?って。つまり自分にとっては緑色に見えているものを他人は赤と言っているんじゃないかな?って。

id:m_pixy さん、哲学の領域に踏み込みましたね。(^^)
ウィトゲンシュタイン入門では、その問題についての哲学的な深い考察があります。
あ、はてなのキーワード「言語ゲーム」を参照すると、ウィトゲンシュタイン哲学探究からの引用がある。これも参考になるかも。