今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

日本語の作文技術

ライティング基本7ヶ条ってコンテンツを、id:swat さんが紹介してくれた。
文章を書く上で大切な要点がうまくまとめてある。ただ、ここを読んだだけでは具体例が無いので実践するのはやや難しいかもしれない。
特に、

5. パラレリズムを守る
6. 1文ではひとつのことだけを述べる
7. 一義的に表現する

なんてのは、そう簡単にできることじゃない。
特に難しいのが、最後の「一義的に表現する」というヤツ。同じ文章でも句読点のつけ方次第で違った意味になってしまうことは、いまさら説明するまでもない。
日本語の作文技術」では、読み間違われないような文章を書くためのテクニック、すなわち作文技術について、豊富な例題と共に詳細に解説してくれている。句読点のつけ方や語順の違いによってどのように変化するかを示し、どのように文章を構成すべきかを説明している。
小学校の高学年や中学校の義務教育で教科書として採用してもいいくらい良質な本。日本語で作文する人(そうじゃない人はほとんどいないと思うが)にとっては必読。おまけに安い。
この本を一度読めば、それ以前に比べ、はるかに分かりやすい文章を書けるようになる。(と、思うよ)