今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

地震だ!

また地震があったよ。感覚的には震度3ぐらいかなぁ。あ、今、テレビでも北九州地方は震度3ってでた。福岡で震度4だから、この前の余震ほど強くないか。
でも、今回も周波数が高い。4〜5Hz程度くらいと思う。これは、福岡県西方沖地震の一連の地震の明らかな特徴だとも言える。今まで経験した地震は、すべて1〜2Hz程度のゆっくりした揺れだったと記憶している。いままで経験した地震は、どれもゆっさゆっさって感じだったけど、今回の地震はどれもガガガガガという感じで揺れる。
建物の固有振動数はもっと低いらしくて、共鳴しない。だから、建物による揺れの増幅がなくて助かっているんだと思う。共鳴したら、きっと食器が落ちたりするんだろうな、と。
今回のは福岡でも震度4なので、震源に近いところでもたいした被害は出てないように思うが。。。