今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

メールの添付ファイル

メールに XMLファイルを添付して送ったら、受信側では一部のデータが化けてしまうことが判明。でも、こちらとしては正しいファイルを送っているつもりなので、原因がわからずに戸惑うばかり。いろいろと悩んだ末、自分宛に Bcc: で送ったメールの添付ファイルを確認して、データ化けを発見。
しかも、2回に分けて内容がほとんど同じ XML (少しだけ異なる)を送信したんだけど、1個目は問題なかった。最終的には、圧縮した XML を添付してメールを送った。
昔のように回線が細ければ最初から圧縮して送るんだろうけど、ネットワークが高速になって大きなファイルでもそのまま添付するようになったら、別の罠が待ってたよ。