今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

地震だ!

すごい揺れたぞ。気象庁発表だと震度5弱だけど、それほど揺れなかったように思う。震度3か4くらいかと思った。
それにしても九州(福岡)で地震なんてめずらしー。
揺れの感じは、主に縦ゆれで、1秒間に数回程度振動するような地震としては比較的周波数の高い揺れだった。(テレビで放送されている揺れ方も、どれも縦揺れ)
基本的には縦揺れ中心のめずらしい地震だと思われる。
周波数が比較的高いので、建築物などの大きな構造物の共鳴振動数と一致しにくく、震度が大きい割には、大きな構造物にはほとんど被害がないのではないだろうか。
ただし、この地震により地盤の状況が変わったような場所があるとすれば、建築物に影響がでるような場合もあるかも。
テレビの映像では新幹線や在来線特急などが駅以外の場所で停車しているが、脱線しているんだろうか?博多駅付近では震度6弱を記録しているので、脱線するほど強かったのかもしれないが、地震発生時のテレビの映像は周波数の高い縦揺れだったので、脱線するような状況にはなりにくいと思うのだが。。。
新幹線も小倉・博多間はそれほど速度を上げないので、事故になる可能性は低いと思う。
福岡市では余震が発生しているようだが、北九州では本震以降は体感地震は(たぶん)発生していない。