今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

シールはがし

シールをはがすときにステッカーリムーバ(というケミカル)を使うことがあると思う。我が家では2種類のリムーバを常備している(たまたま2種類を同時に買っただけの偶然の産物だが)。
今日、ダイソーでたくさんのものを買ってきた。その中に、シールがいくつか貼り付けられた花瓶があった。シールを剥がしたら、接着剤が協力で部分的にしか剥がれなかった。(よくあるパターンなので、まぁそういう状況だと思って欲しい)
道具箱からステッカーリムーバ(Holts製)を取り出し、残っているところにたらして除去してみた。通常は Holts製のリムーバを使えば、ほとんどのステッカーがきれいに剥がれる。ところが今日は、ほとんどは除去できたけどひとつだけは全然取れない。たまにはこういうこともある。しかたなく道具箱から Soft99 のステッカーリムーバを取り出して試す。こっちのリムーバはつけてから数分はほっとけと書いてある。
数分待ってごしごしすると、予想通りきれいに取れた。
おそらく、ステッカーの接着剤の性質のよって取れたり取れなかったりするんだろうと思った。
いやいや、HoltsとSoft99の2種類があって、これまでに剥がせなかった記憶はない。大半は Holtsので剥がしたけど。
というわけで、ステッカーリムーバは、HoltsとSoft99を用意しとけば、ほとんど困ることがないっぽい。