今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Java Computing 2005 Spring

satoshis2005-03-12

何かと、自分の周りといろんな物事がつながってきたように思える、とても意味がある3日間だった。
中でも一番印象深かったのは LG3DBOF。仕事でデスクトップアプリケーションを作っているせいもあるかも知れんけど、LG3D ってものすごくそそられるものがある。
今まで2次元の世界に収まっていたアプリケーションがもうひとつの次元を手に入れた結果、何倍もの表現力を得ているように思った。
櫻庭さんのデモにあった、アイコンの位置と音源位置とを関連付けるアプリケーションって、実は従来の2次元のアプリケーションでもなんら問題なく実現できることだったりする。だけど、今までのアプリケーションにそのようなものがなかった(実はどこかにあるのかも)のは、LG3D というプラットフォームが持つ魅力に他ならないほうに思う。LG3D だからこそ、あの発想が生まれたんだろうと。