今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

少しずつ自動化

昨日の日記で少しでも時間を作って少しずつでも進めるとか書いたもんで、少しだけ行動に移す。
以前から、Ant で自動化しようと思いつつやらないままになっていたところがある。そこを部分的に自動化する。
パッケージソフトのセットアッププログラムで、XMLファイルから別のファイルを生成する箇所を自動化することに。できればXMLファイルを生成するところも自動化したいんだけど、それはかなり手間がかかるんでまたの機会に。
というわけで、build.xml を書いてる。これって明らかにプログラミングだよなぁ。こういうときも、自分で疑問に思いつつそれなりに書いてしまう。こういう慣れない仕事をやるときこそ、お互いの意見を交換しつつ知識を深められるペアプロの方が、効率よく暗黙知を増やせそうに思う。