今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

SuSE Linux の /etc/rc.d

RedHat系とディレクトリ構成とか、chkconfig の引数の書き方とかが微妙に違ってるよ。。。
/etc/rc.d の下に init.d がなかったり、init.d にあるはずのスクリプトが rc.d 直下にあったり。もしかして、SuSE Linux が悪いわけじゃなくて、Java Desktop System(JDS) の独自仕様なのかも。
いずれにしろ、こんな基本的な所で他のディストリビューションと違うことをするのはやめてほしいぞ。
JDSapache + tomcat + PostgreSQL あたりをインストールして運用しようかと思ってたけど、つまらん違いで悩まされるのも時間が惜しいのでやめることにした。
で、JDS のブート画面から Linux other を選択して RHL を起動しようとしたら、、、起動しなくなってるよ。orz
JDS は、RHL とは完全に違うパーティションにインストールしたのに、なぜ起動しなくなっちゃうのよぉぉぉ。復旧させなきゃ。。。