今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

LookingGlass 動いた!

気を取り直してあちこち確認していた。lg3d-dev のスクリプトを確認したら /var/tmp/lgserver.log にログが書かれているようなので、それを確認。すると、

Require Java3d 1.3.2 later

みたいなのがあった。(もう消えちゃってて本当のメッセージは不明)
/usr/java/jdk1.5.0/jre/lib の下をみたら、Java3dアーカイブから展開しているはずのファイルが存在しなかった。Java3dアーカイブを展開した中に j3d-132-build8-linux-x86.jar が入ってるんだけど、これをさらに jar で展開しなきゃいけないのを忘れていたらしい。

# cd /usr/java/jdk1.5.0/jre
# jar xvf java3d-1_3_2-build8-linux-i586/j3d-132-build8-linux-x86.jar

すると、LookingGlass が起動するようになった。
でも、フルスクリーンモードで LookingGlass を起動した後、LookingGlass を終了させると画面全体がストライプになってしまう。。。結局、電源長押しからは解放されなかった。