今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

デスマ救済NPOに続く長いコメント

長いし、特定の場所を引用するのは適切じゃないので引用はしない。この件に関連して、「コンサルタントの道具箱」から引用する。

人はそこにいるのは、そこにいることを「選んだ」からである。

もうひとつあげるとすると、このことわざが適切なように思う。

逃げるが勝ち

もちろん、場合によるんだろうけど。
でも、逃げた結果として勝ちを得るためには、それなりの「逃げるための準備」が必要なんだろうとも思う。そうすると、最初の言葉にもどる。

人はそこにいるのは、そこにいることを「選んだ」からである。

逃げる準備ができていない状況にとどまるのか、それとも逃げる準備が整った状況に身を置くのか。「逃げる」のはすぐには難しいとしても、そのくらいなら選べる。