今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JDIC

id:m_pixy さんが書いた「ツールはSWTで」に関連して思い出したので書いておく。
JDIC(JDesctop Integration Components)ってのがあるそうだ。java.net の jdic プロジェクトで進められている。石原さん曰く「JDICを使えばほとんどの開発者は JNI を使わないで済むようになる」らしい。
id:m_pixy さんは

ツール作りはなかなか進みませんが、今の構想としてはSWTの勉強がてらにしてしまおうかと思ってます。

と書いたけど、そういう理由もあって、個人的には SWT はオススメではないように思う。SWT って結局 Native のコンポーネントを使っているので、それによる制約やデメリットがどうしても出てきてしまう。
まず、Java が正式に提供している swing を避ける理由がいまいちわからない。もしかすると速度面を心配しているのかな? だけど swing 自体、J2SE1.4 でかなり速くなったので、速度面での SWT の優位性もあまりないんじゃないかと思う。
JDIC を試してみたいんだけど、最近、業務時間中に遊ぶヒマがないので、こういう新しい技術をなかなか試せないのよね。。。