今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

アジャイルソフトウェア開発

id:akon さんが書いた「人は、習慣を変えることを拒む」と「が一貫した行動はとれない」って、ちょうど読んでいる(といってもまだ2章の途中だけど)この本にも書かれている。この本って、いちいち一般的に起こり得る話を例にあげて説明してくれてるので、とても説得力がある。
この本って、「ピープルウェア 第2版」並かそれ以上の良書のような気がしている。この本が目指しているのはたしかに「アジャイルソフトウェア開発」なんだけど、書かれている内容はソフトウェア開発に限らず、いろんなことにも共通して言える。人の行動の本質についてよく分析されている。
ただし、この本の最初で対象読者の前提知識が書かれている。

本書は比較的経験を積んだ読者向けに書かれている。

つまり、内容は初心者にはかなり難しい。出てくるソフトウェア開発用語には何の説明もない。また、ある程度のソフトウェア開発経験をした人であれば必ず経験していることが例示されているので、経験していない人はピンと来ないだろう。中級者から上級者向け。