今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ビジネスワークフローのテスト

id:m-hashimoto さんが「ビジネスワークフロー関連」で次のように書いている。

ビジネスワークフローのテストファーストってどうすりゃいいのだろう?

テストファーストは難しそうな気がする。やるとすれば、ワークフローをそれぞれの要素に分解して、それぞれに対して、適当な入力をしてやったときに正しい出力がなされるようにするんだと思う。
それ以前に、某MLでも話題になったビジネスワークフローの検証ってのが大切だと思う(こちらで話をふったのも id:m-hashimotoさんなのだが)。ビジネスワークフローの検証って、CRCカードを使ったロールプレイングみたいなことをやるといいかも、なんて思ったりしたが、どう?