今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

首都圏コンピュータ技術者協同組合

某MLで紹介されたのでとりあえずこちらでも紹介。なるほど。首都圏とあるけど、全国展開していることがわかる。詳細はほとんど読んでないけど、こういうのに参加しとけば、少ない投資で独立のリスクを大幅に軽減できそうに思える。
やっぱり情報って大切だなぁ。知っていれば参加するかどうかを選択できるけど、知らなければ選択の余地すらない。
もともとのMLでの話は協同組合じゃなくて労働組合の話だったりする。某MLで話題が出たのはグローバルな労働組合を作り、派遣労働している人や労働組合がない中小企業の人達を参加させ、労働条件を守ろうって趣旨。それはそれでとても大切だと思う。
個人的な話だけど、勤めている会社には労働組合はあるが加入していない。労働組合の活動内容と自分の意識がかなりずれていて、どうしても賛同できない面があるから。