今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

青色LED和解:中村教授「日本の司法制度は腐ってる」 via 弁護士 落合洋司 (東京弁護士会) の 「日々是好日」

「(和解内容は)100%負け。和解に追い込まれ、怒り心頭だ」などと語った。

100%負けと思ってるんだったら和解なんてすんなよ。ちゅーか、そんな弁護士クビにしろよ。で、「200億以上取れる弁護士募集!成功報酬50億!」とか宣伝すると。

中村教授は和解案を見て、「1%でも勝てるなら最高裁までたたかう」と弁護士に主張したが、弁護士から「(勝てる可能性は)ゼロ以下」と言われ和解に応じたという。

その弁護士と日亜化学がグルってんじゃねーの?一審の200億にビビッた日亜化学が中村教授の弁護士の囲い込みに走って「10億以下で和解するよう中村教授を説得できたら50億出そう」なんて裏取引があったとか。
個人的には、特許訴訟としては技術者側にとって最悪の結末だと思う。
貢献度に関しては、

発明に対する貢献度が5%とされた点については「(東京高裁が)大企業を守るため、まず額の上限を決めたからだろう。1審の裁判官はきちんと書面を読んでくれていたのに」と批判した。

とあるが、これは一般的な発明に対する貢献度の割合としか考えられない。発明にいたる経緯からしても、会社の反対を押し切って研究を続け、最終的に青色LEDを実用化させた中村教授の功績は非常に大きく評価されるべきだと思う。日亜化学の貢献なんて、会社の方針に逆らって研究を続けた中村教授をクビにせずに研究設備を使わせ続けたくらいのもんだ。
ま、和解してしまったんで今さらどうにもできないんだけど。