今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

昔書いたコードを見て思う

バージョンアップのため、3年以上前に書いたコードに手を入れている。自分で書いたコードなんだけど、ひどいもんだ。特に、デスマってたころのコードはひどい。
デスマっていると、とにかく動かさなきゃという心理が働く。その結果、そのとき思いついた実装でやっつけようとする。少し頭を冷やしてきちんと設計すればたいしたことじゃないのに、思いつきの実装でやっつけようとするがために、結果として余計に時間がかかる。
デスマは、冷静な判断力を失わせる。「設計するゆとり」を心からはぎとってしまう。過去に書いたコードがそれを教えてくれる。