今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

安易なブラウザ乗り換えは得策ではない

わけのわからんニュースだと思ったら、Microsoft Tech Ed 2004でのお話だったのね。

マイクロソフトではさらにIEについて、「今や何かを捨てないと機能を強化するのは無理な状態になってしまっている」「パッチですら何らかの影響が出てしまう状況である」と語った上で、

つまりぐちゃぐちゃなわけね。

「他のブラウザにも同じようにセキュリティホールが存在する可能性があることを考えると、安易にIEから乗り換えれば問題が解決するということはありえない」

IEにはIE固有のActiveXと、Microsoftが標準を無視してIEに勝手に追加したJavaScriptやHTMLタグがある。少なくともそれらに関するセキュリティホールは、他のブラウザには存在しない。

「問題はセキュリティホールなどが見つかった場合にどれだけ責任を持って対応できるか、そしてどれだけ情報を出せるかという点にある」

なんか自虐的なことを言っているような。。。
問題があっても対応しないとか、情報を出さないのがMicrosoftお家芸やん。