今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

実体験!オレオレ詐欺の手口その1 via swat_memo

たしかになかなか手が込んでいるねぇ。でも、法律的に言えば、詐欺師のやってることは穴だらけ。だけど、騙される方も法律を知らないもんで引っかかる。
斜め読みしただけで気がついた点。

  • 民事(損害賠償)と刑事(業務上過失傷害)は全く別もので扱われる(示談しても刑事告訴は免れない)
  • 示談は民事なので警察は介入しない(民事不介入)
  • 被疑者の身元が明らかで逃亡の恐れがなければ警察は身柄を拘束できない

あと、交通事故だったらまず保険会社に連絡しなきゃね。示談まで保険会社に任せればいいのよ。そのために保険金払ってるんだから。