今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

データの厳密さとかシステムの複雑さとか

あと、レビューで分かったこと。使いやすさを優先するため、業務フローで入力していくデータに柔軟性を求めてしまうと、正規化が非常にやりづらくなってしまう。(もしくはシステムの複雑さが増してしまう)
人間って厳密なデータを持ってなくてもそれぞれの判断でそれなりに仕事ができてしまう。だけど、コンピュータはデータが厳密でないと非常に仕事がやりづらい。システムの構築コストを下げるには、コンピュータが欲しているやり方に人間があわせるのが手っ取り早い。
人間にとっての使いやすさを求めると、システムの複雑さが増す。人間ってそのときに持っているデータだけで仕事を進めたがるし、そのときに持っているデータだけで仕事を進めることができてしまう。厳密なデータを要求されても出せない。コンピュータのやり方にあわせてもらうのもいいけど、それって結局は人間に優しくないので使いづらいシステムになってしまいそうに思う。
その辺って業務アプリを作るときのコツがあるんだろうな。