今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

債権差押

強制執行手続きとして、債権差押命令申立書を某地方裁判所に提出しておいたところ、今日、差押した口座がある銀行から裁判所経由で陳述書が届いていた。

1 差押えに係る債権の存否  ある  ○ない

え?口座はあるはず。まず近くのATMに行き、振込みの操作を振込み直前まで操作してみると、たしかに口座は残っている。ということは残高がゼロ?
早速その銀行の担当者に電話してみた。
「口座はありますよね?」
「はい、あります。でも1円も残っていません。」
「最近の入出金があったのはいつですか?」
「ここ数ヶ月はいっさいありません。」
ほー、この口座は捨てたわけね。
「この方には、ほかにも数件の差押え命令が来ています。」
な、な、な、なんですとー!やってくれるぢゃねーか。なんかおもしろくなってきたぞ。
ごぉぉぉぉ〜(やる気がみなぎってくる音)
さっそく次の手を打ってきた。