今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

強制執行

なんとなく強制執行の準備をすすめるため、何件かの司法書士事務所に電話してみたりする。でも、強制執行の経験があるところって少ないのね。費用に10万円とか言われたり。10万円だと弁護士に頼むのとあんまりかわらんかったりする。(成功報酬の分だけ余計に取られるが)
で、強制執行の経験がある弁護士も少なかったりする。強制執行は訴訟よりも少なめに設定されているせいだろうか。でも、最近は貸金業者強制執行で回収することも多いはずだ。現に、以前とある司法書士事務所に伺ったとき、強制執行される側から電話がきていて、それに対応していた。(聞こえちゃうものはしょーないじゃん)