今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

続々々々々・システムクロックが進む問題

Windows2000でシステムクロックが異常に進むのは、ACPI に原因があるらしい。というわけで、ACPI を持たない機種を探し中。

DELL のが50万円でたけーと思ってたら、富士通のは400万円ですと!
現実的には HP しか選択肢がない状況。IBM からもなかなか回答が来ないし。午後からもうちっと別のメーカにも問い合わせてみるか。
つーか、ひどいときは1分で数秒も進んだりするわけで、そういう状況だとNTPでも対応しきれんはずなのだが、なんでこの問題はあまり表面化してないんだろう?
みんなWindows2000を使わずに、Unix系OSかWindows2003とかWindowsXPを使ってるんだろうか?もちろん、サーバ市場ではUnix系OSが多いんだろうけど、それにしても納得がいかん!
そんなわけで、ほとんど選択肢がなくなってしまった。いまどきACPIなしの機種なんて存在意義がないかのよう。でもACPIなんて不要なServer用機種もACPI付きなんてのももったいないような。ま、ACPIなしのを別に作るよりは安くできるんだろう。
で、ACPIがついてても問題が発生しない DLL が採用される機種ならいいんだが。何の違いが DLL の違いを引き起こしてるんだろう?ふと思う。